家が無くなってから1年

1年前のあの日を朝から思い出してました。

朝からりさ子がインフルエンザで病院へ連れて行った事。

仕事だったけどそのお陰で一緒にいられた事。

視力が0.03だからコンタクトやメガネを 揺れの中探す事で 本当に苦労しました。

でもね

防災リュックとか用意してても

家具とか全て倒れたから

全然とりに行けないからね。。。

あのとき命を守ってくれたのは

りさ子がいてくれたから意識を強く持てた心。

意識が恐怖で薄れたけど

血だらけになるくらい 舌を思い切り噛み続けた。

そう。りさ子がいてくれたから・・・

やっぱ人間てさ

守るものがあると強い!!!マジで!

住めなくなった家は

東北地方のTVで流れてた映像の揺れよりも 

吉山家のが揺れが大きく感じ

(なんていったって強風で揺れてたからねw)

そして

広い部屋じゃないうちは 完璧アウト!

揺れから脱出するまで1時間かかりましたしししし・・・

冷蔵庫も倒れてぴーぴー鳴ってる音が更に恐怖をあおいでね。。。

冷蔵庫も倒れるくらいだから

そりゃー頭上の蛍光灯も  

5m以上飛んで行くよね。。。

  

地震だじいいさん?(風雲たけし城のTV。もしかしたら 地震だばあさん?かもw)

例の極悪不動産屋はまだノウノウと営業してますね。

本所吾妻と葛飾立石で・・・

あんな言い訳ばかりの人間だけには

絶対になりたくないと 

弁護士さん事務所で 私は誓った。

惨めで惨めでしかたなかった。

声を大にしてお伝えしたいのは

絶対に視力が悪い人は

「眼鏡」「コンタクト」

必ず枕元にお願いします!!!

目が見えないと何も出来ない><

出来れば靴も(鉄板入ったワークブーツとかだといいね)

3月11日

地震が津波にかわり

沢山の命をさらっていったことを

何度も何度も夢であって欲しいと願った

でも前に進まなきゃならなくて

無理矢理でも立ち上がって・・・

うちは都庁の宅建指導係(不動産の警察官みたいな)の方にも

写真見せたら

東京都でこんな酷い部屋初めてと言われたけど

もうあのときは何を言われても放心状態だった。。。

こうしてあっという間の1年を振り返って

この1年間で少しは成長できたのかな?

でも力にはなってあげられると思うの

私と同じ様な被害でもし誰かが悩んでいたら

今度は私が助けになれる!

もし関東で地震があって

わたしの家もまた無くなってしまったら

「また家なくなちゃった」って思える。

でも初めてなくした人はそうは思えない。

だからそしたら初めて家を無くした人を支えてあげたい!

どれだけ辛いかわかるから・・・

でもね

命があって

心が強ければ

なんでも乗り越えられる!!

身をもって感じた。

全ては  次第で 

良い方にも悪い方にも動くんだよね。

家を無くしてなかったら

きっと親善大使にも応募はしてない。

人のために 地域のために動きたいと

心から思えたのは

あの日地震があって

当たり前の生活が

当たり前じゃない事に

気付かせてくれたから。

地球を一人一人がもっと大切にしなきゃいけないとも感じた!

もったいないことが多過ぎる。

誰かがヤルのではなく

まずは自分からかわってゆきたいと思えたことを

一生忘れないで私は生きて行きたい!

長文読んでくれたファミリーありがとう。

東京大空襲と1年前の大地震の追悼の意を込めて

本日もライトアップします!!

守ってばかりだから 結婚してたらあたしも守ってもらえてたのかな~?

でもあたし 男 だからな(`∀´)ヒヒヒヒヒヒヒ

www

私がファミリーも守ります!(きっぱりラブラブ