スカイツリーレポ☆

少し前にNHKでやっていた

スカイツリー

特集を見てメモ


☆着工 2008年7月
(もう2年経ったんだ!?時の流れは早い!!!)

☆総勢500人
(あたしの小学校の全校生徒の半分だ)


☆朝7:45分に集合
(学校より早い!)

☆日建の吉野さんが『時空を超えたランドスケープ』を考案。
(なんかかっこいい!!)

☆三角形から上に高くなるに連れ丸になるデザイン
(粘土でも難しそう・・・)

☆2万5千個の鋼板から作られる
(大きな鋼板になると、レーザーで採寸して、1枚の鋼板を左右に機械にかけながら円柱にするのに1時間!!しかも潜水艦やタンカーと同じ厚さだって!!)


(に、にまんごせんこ!?!?!?人だった2万5千人!!)

☆設計は小数点以下2桁(例えば1.26とか)の細かすぎるくらい細かい数字の設計。

(これが1番驚いたかも!!!叫び

☆400mの高さをクレーンで持ち上げるのに10分間
(電車で仮眠できる長さだ)

☆クレーンの先にカメラがあってそれを頼りに操縦
(カメラが命綱なんだね)

作ってる方たちは

『自分にたいして最高のものを作ってる』
『大きくなるにつれ、自分の技術が合わせてのびていく感じがする』
『色んな場所から見て欲しい』


すごく感動して、なんかまだ完成してないけど

完成した形が目に浮かんだ合格

でも

それよりも

完成した時

スカイツリーを作ってた人たちの姿がすごく想像できた目

どんなに嬉しいんだろう

どれだけツリーを見上げて

どれだけツリーのこと考えて

完成したら世界一で・・・

想像つかないくらいの喜びで

涙でてっぺん見えないかもね目

作ってないあたしたちが

完成したら嬉しくて感動なのに

携わっていたら本当に本当に本当に言葉にならないんだろうね。

世界一のTREEを日本人がつくってるなんて、最強の誇り!!

そんなスカイツリーが窓から見えるなんて本当に幸せだな~キスマーク

これからもどんどんスカイツリー記事UPするから待っててね

写真は真上から見たスカイツリーと東京タワー

スカイツリーのが高さ2倍なのに敷地面積は小さい!!

音譜$海と空と宇宙とメンマと私♪