父への手紙

今日は

亡き父の命日。

この日は毎年大好きだった

午後の紅茶

をお仏壇に。

今日で15回忌。

父さん、元気ですか?

東京は暑くて、

小学校の時に家族で行った日帰りマスつかみ、

昨日のことのように感じます。

うちは車がなかったから

家族四人でいつも旅行は電車かバスツアーだったね。

新幹線もたまにあったね。

他の家の車でお出かけがうらやましくないほど、

父さんはいろんなところに、家族を連れていってくれたね!

誕生日に一輪車が欲しいって言った時も

どこよりも1円でも安いお店にいって、

自転車に乗りながら一輪車を担いできてくれた。

赤い一輪車、今でも覚えてる。

6畳×6畳に家族4人の荷物がジャングルのようにあった部屋で

家族4人で川の字になって寝てたこと、

本当に本当にいい思い出です。

そのときは

広い家に住みたいって思ってたけど

振り返ってみて

自分の部屋が中学までなかったことに感謝してます。

ありがとう。

お寿司屋さんで

私が大切に最後まで残しておいた

イクラ

「これきらいなんだ?パクリ」

と食べたられたことがきっかけで

それから私は好きなものを真っ先に食べるようになりました(笑

こんな昔話してたら

なんだか会いたくなっちゃうね。。。

毎回思うことだけど

父さんが空で見てくれてるようになってから

やらなきゃいけないことが沢山できて、

いやでも強くならなきゃいけなくなったこと、感謝してます!

多分あたしの人生、

同年代より若干世の中に出るのが早かったから

いろいろな経験を通じて

人生のマニュアルが多い気がするわ(笑

どうしても乗り越えられないときや、とくにHAPPYなときは

父さんの写真、長めに抱きしめてる。

カメラ持った父さんの写真、長めに抱きしめてる。

父さんの娘で本当によかった!

父さんが父親で本当に本当に幸せです!!

いつもどんなときも味方でいてくれてありがとう!

ママも元気で来月は三味線だかツヅミだかの全国大会みたい。

民謡は師範になってたよ。

父さんが校正したむかしの御書、形見に大切に使ってます。

1年に一回、7月24日、

この日は父さんと特に一緒にいる気がするんだ。

だから、隣で見てくれてると思って手紙書いてます。

ここでいつも応援してくれるファミリーも大切な家族になりました。

これ以上かくと

涙が出ちゃいそうになるから

そろそろ終わるね。

いつも見守っていてくれてありがとう。

父さんの分身のこの命、大切にします。

             幸せな父さんの娘より 愛を込めて・・・