あの日のインフルエンザ

天井に電気の蛍光灯が叩きつけられ

その破片が4、5m先まで飛び散り

キッキンの戸棚の中身は全て揺れで落ち

引っ越す前のようにすっからかん。

冷蔵庫も斜め回転し扉が開き

ありとあらゆるものが

揺れの衝撃で崩れました。

壊れていく大きな音が

さらに恐怖を追い打ちをかけてくるので

何度も気を失いそうになった私の口の中は血だらけでした。

それがちょうど7年前。

娘がインフルエンザになり

仕事を時間休もらい

そろそろ行こうとした時

あの大きな地震はやって来ました。

あれから色々あったけど

私も娘も元気に生きてます。

起震車で1番の強い揺れを体験した娘は

『あの日の揺れとは全く比べ物にならなかったー』

と、、、

あの日の揺れは震度10くらいだったかもね。

向かいのマンションの人は

うちの建物が折れると思ったくらい揺れていた!

と言ってました。

わたしも家の中で

完全に折れるかと思いました。

泣き叫ぶ小学3年生だった娘を

笑顔で抱きしめ

『大丈夫だよ大丈夫だよ〜(*⌒▽⌒*)』

といいながら

何度も恐怖で気を失いそうになりながらも

舌を噛み、心の中では

『この子だけは助けてください!!』

と寝ていた布団を

何重にも頭と体に巻き付け

もし、この建物が折れてもこの子だけは守ってください。

と。

地震が発生してから

家を出るまで1時間かかりました。

コンタクトを外していてまず目がほぼ見えなかったこと。

目は大切なことを改めて知りました。

今日は色々な思いを胸に過ごす1日になりそうです。