地震雷かじ親父

昨日の夜

火災報知器がいきなり鳴りだして

焦るりさことあたし
廊下に出たら
隣の部屋の方も非常ベルに近づいてたけど
めっちゃ凄い音だね
耳抑えないと近寄れないくらい
鼓膜がアウチー
最初うちの階がなってるから
死んだーとおもったけど
7階のお友達に連絡したら
7階もなってるって~

全部の階鳴るんだね!

初めての火災報知器だったからわからなかったけど

あれって鳴ったら下に避難すればいいの!?

止めたかったんだけど
止めちゃダメなんだよね!?
10分以上なってた

りさこと下に避難したら
お友達やマンションの方たちがいっぱいいて
消防車どんどんくるし

消防隊員の方たちも沢山いてくれた

ガスボンベみんな背負って

人の命を守る顔つきが

なんかすごく素敵とゆーか

たくましく感じた
結局なにもなかったから良かった

避難訓練

家でもしておかなきゃダメなんだなぁ~

ってつくづく感じた昨日の出来事

りさこ1人だったら

絶対部屋にいそうだもんなー
地震来た時は集合場所とか決めてるけど
火事の時も
タオル持ってどう避難したら良いか
今度2人で訓練してみよなきゃね

{FA2989A7-017E-408B-9CEB-8E6F34F1BFEA:01}