明日は都庁で復興支援ハウスのお手伝い★

地震であたしも家が無くしたから

1時間で組み立てられるお家があったら

あのときどんなに便利だった事か・・・

人ごとじゃないなー支援ハウス!音譜

☆詳細

(岡村精二さんのHPより)
当ハウスは阪神淡路大震災における被災者の過酷な避難所生活を教訓に、体育館等でのプライバシーのない生活からの早期解放と、過労やストレスによる精神的肉体的な負担を低減することを目的に、大都市大震災を想定して研究開発したものです。

保管・搬送時は箱型で、組立て時間は約1時間です。

ジャッキを備えているので、傾斜地にも設置でき、移動も簡単で、再使用できます。

室内には4人分のベッド、トイレ、シャワー、キッチン、テーブル、冷蔵庫などを備えており、
設置後、すぐに入居できます。

仮に各県で100戸程度備蓄しておき、災害発生後、被災地に大型トラック(6~9戸積載可能)で搬送すれば、3日程度で約5000戸の支援ハウスを設置することができます。

展示させて頂くのは、2005年の新潟県中越地震の際に小千谷市で使用され、現在、宮城県大崎市で使用されている支援ハウスと、今回、開発した支援ハウスの2戸です。

たいへんお忙しい時期とは存じますが、ご高覧頂けると幸いです。

展示日時: 平成23年7月15日(金)午前10時~午後4時
展示場所: 東京都庁「ふれあいモール」

(第一本庁舎と第二本庁舎の間にある公園内です)
第一本庁舎と第二本庁舎の間にある通路下が公園で、左側の噴水そばに展示します。

お近くの方は是非見に来てください☆

屋外だし暑いそうだなぁヽ(;´ω`)ノ
明日は倒れないように頑張ってくるヾ(@^(∞)^@)ノ

追伸
都庁は新宿の都庁だよ

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: